
出向でコンサルの枠が広がる
顧客の課題を解決する存在を目指す
スタッフ 入社3年目
先輩スタッフの声
経営者の課題を解決する存在
事業会社とコンサルティング会社で勤務し、経営者や経営陣と働く機会に恵まれていましたが、一度違う業界に身を置きました。その後やはり経営者、経営陣の方と仕事をするような環境に携わりたいという思いが捨てがたく、再度コンサルになるべく転職を決意しました。弊法人に転職したのは「顧客の課題を解決するソリューション企業を目指す」という経営理念が自身のコンサル像と重なったのがきっかけです。

出向の面白さ

入社後しばらくして、国の機関へ出向しました。出向先の業務は事業の引継ぎ支援で、後継者不在の企業に廃業以外の選択肢を提供するのが主な仕事でした。税理士法人に身を置きながら違った組織で仕事をできるという環境は他の法人にはないものであり、非常に刺激的であり、毎日楽しく仕事ができました。もちろん自分を通して朝日税理士法人が評価されることに関して緊張感はありましたが、よい成長に機会になりました。お客様より「おかげさまで無事、事業を引き継ぐことができました」という感謝の言葉をいただけたときは非常に嬉しく感じました。
M&A,事業再生のプロへ
出向先から戻った現在は、M&A、事業再生の調査レポート作成が主な業務です。M&A業務では出向していた経験が活きる部分も多々あります。また、事業再生の調査レポート作成に当たっても社長を筆頭に自分より年配の方のお話を聞くことも出向経験で培われたものではないかと思っています。
今後はM&A、事業再生といった業務を深めつつ、税務、会計といった分野にも業務を広げていきたいと思います。最終的には経営者の良き相談相手となれるような存在を目指し、日々お客様に喜ばれる存在になるのが目標です。

| 8:40 | 出社、スケジュール確認 |
|---|---|
| 8:50 | メールチェック |
| 9:20 | 各案件進捗状況確認 |
| 10:00 | クライアント提出用資料作成 |
| 12:00 | 昼食 |
| 13:00 | 金融機関訪問 |
| 15:00 | クライアント訪問 (進捗状況報告、受領資料の確認、 追加資料の依頼等) |
| 17:00 | 退社 |











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